【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

医学は科学的?

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

医学は科学的でなければならないと一般的に考えられていますが、実は今の科学のレベルでは、人の健康や病気のごく一部しか解明されていないのです。特に患者さんが訴えられる症状は極めて主観的な世界です。その症状を手がかりにさまざまな検査をして、その原因を突き止め治療しようとするわけです。

通常、主観的情報である自覚症状と客観的情報である検査データの2つの要因を考慮していくことになるのですが、現在一般的な病院で行われている検査では異常が見つからないことも多く経験します。診察でも異常所見がなく検査結果も問題ないとなると、自覚症状のみで診断名をつけて薬を処方することになります。

例え検査で異常が見つかったとしても、それは結果として身体の中で起こっている変化であり原因ではありません。近代西洋医学が対症療法中心のアロパシー医学であるのは、結果として起こっている心身の変化しかわからないからであり、その変化を異常と考え取り除くことを治療としているからです。