【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

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不安な自分への対処法

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「不安」「恐怖」「怒り」などは、本来動物としての人間にとって地球上で生きていくために必要な感情です。危険から身を守り、自分自身や家族や仲間達が生き延びていくことができるように、考えたり行動したりする上において重要な役割を果たしています。そのため、これらの感情を無くしたり直接コントロールしたりしようとしても難しいのです。

そこで前回にお話しした「冷静な自分」の出番がやってくるのです。「冷静な自分」を鍛えて大きくすることで、相対的に不安・怒り・恐怖という感情が小さくなっていきます。最終的にはゼロにはなりませんが、ほとんど気にならないくらいに小さくしたりコントロールしたりできるようにすることは可能です。

この「冷静な自分」を鍛えて大きくする方法として、『マインドフルネス』という瞑想法が役に立ちます。「今この瞬間瞬間の評価(価値判断)をしない気づき」を意味するマインドフルネスは、「冷静な自分」のトレーニングの方法としてとても効果的な考え方です。近年ストレスマネージメント法として、欧米を中心に世界的にも広がりつつあります。