【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

自分専用パワースポット

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

子供の頃に学習された自律神経系のストレスへの反応性は、その後の人生での多くの経験を通して再学習され変化していきます。安全で安心できる環境は、その再学習のプロセスにおいて自律神経のバランスを整える手助けとなります。五感を通じて心地良い感覚を感じることで、リラックスモードの副交感神経が優位になり、エネルギーが再生され疲れが回復したりストレスが解消されたりするようになっていきます。

日常生活の中で「安全で安心できる環境」は、毎日を健康的に過ごすための重要なポイントとなります。消耗したエネルギーを効率よく再生充電することで、ストレスを乗り越え健康を回復することができるように、日頃から自分専用のパワースポットを探しておくことをお勧めいたします。その場に行くだけで気持ちが落ち着いたり元気になったりするような場所や、気分転換になる趣味や運動などを見つけておきましょう。

その場合、日常的にすぐに行くことができる場所をまず探してみましょう。例えば自宅や職場の周辺、通勤途中など、すぐに立ち寄ることができる範囲で実際に行ってみて決めていきます。専用ノートを一冊作り、その場所に行ってみて、良ければ自分専用パワースポットということで記録していきます。その場の写真を貼ったりコメントを書き込んだりしていくことで、『自分専用パワースポットガイドブック』が出来上がります。