【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

言葉の置き換えで気持ちをリセット

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

「言葉」次第で、人は病気にもなれば健康にもなります。無関係な他人が話している言葉をたまたま聞くだけでも、脳のコンピューターは影響を受けます。すなわち自分にとってネガティブな言葉が耳というマイクからデータ情報として入力され、その結果ネガティブな思考や感情を引き起こすプログラムが起動されてしまうのです。そのプログラムはさらに自律神経系にも影響を与え、様々な身体症状も引き起こされてしまいます。

だから、自分とは関係ないとわかっていても聞いた瞬間にドキッとしたり嫌な気持ちになったりするのです。他人の言葉でネガティブな感情が起こるというのは、脳の中のネガティブ思考プログラムがその単語を聞いた瞬間に反応しているからなのです。そのまま放置しておくと、相手の言葉で起動したネガティブプログラムが脳の中で働き続けますので、その直後に必ず自分で書き換えるかリセットしておくことが大切です。

そのためには逆のポジティブな言葉を使うことになるのですが、普段から一人言練習して習慣化しておかないと使いこなすことができません。自分にとってリセット用のポジティブな言葉を普段からいくつか探しておいて練習しておくことで、他人から言われたネガティブな言葉の影響をできるだけ早く消し去っておきましょう。慣れてくれば、相手の言葉をポジティブな言葉に置き換える練習台にしてしまうこともできます。