【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

医療一元主義と医療多元主義

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

日本は近代西洋医学だけを医療とする「医療一元主義」の国です。そのため、国家資格である鍼灸師や柔道整復師や指圧あんまマッサージ師も、法的には“医業類似行為”であり医業ではないと決められています。世界的には、その国固有の伝統医学も含めた「医療多元主義」が主流であり、実は米国も医療多元主義国です。

日本での医師免許は歯科医と獣医を合わせて3種類ですが、米国ではそれに加えて「カイロプラクティック」「オステオパシー」「ナチュロパシー」の医師免許資格があります。資格取得にはそれぞれの専門医学校を卒業し、日本での国家資格に相当する州ごとの資格試験に合格しなければなりません。

中でもオステオパシーは近年、代替医療ではなく近代西洋医学と同じ標準医療に含まれるようになっています。そのため、通常の病院内で他の一般的な医療従事者と一緒に働いています。このように、米国は「カイロプラクター」「オステオパス」「ナチュロパス」と呼ばれる専門医が存在する医療多元主義国家なのです。