【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

ガイアメディスン

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

地球を一つの生命体「ガイア」ととらえる考え方があります。人間の身体は、約60兆の細胞からできていると言われてきましたが、2013年に発表された論文では実際には約37兆2千億個だということです。地球上に存在している多くの生物、大地を構成している鉱物や水、そして地球を取り巻く大気など、地球にとっての細胞とでも言うべき全ての存在はお互いに密接に関係し合っています。

人の細胞の中で、周囲との調和を無視してひたすら増え続ける細胞があります。いわゆるがん細胞は、その代表的なものですが、誰でも毎日数千個はできていると言われています。しかし健康な状態では、身体の免疫細胞が働くことで、そのほとんどが身体から除去されてしまいます。

地球環境とのバランスを無視して、ひたすら増え続けている人間の存在も、地球から見るとがん細胞と同じようなものかもしれません。地球の免疫機能が働いて、人類が地球上から排除されてしまわないようにするためには、地球を健康な状態にしてくことも、これからの医療は考えていかなければならない時代になっているような気がいたします。そのための「ガイアメディスン」が、これからは必要とされることでしょう。