【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

地球の健康

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

人類も含めた全ての生物種は、これまでの長い時間軸スケールの中でのゆっくりとした変化ではなく、急激な変化を伴う文明環境への適応を余儀なくされています。自然環境との調和の中で生きることを忘れてしまった人類にとって、「今ここ」に意識を向けることの重要性は、人間の健康にとどまらず地球環境の健康回復にもつながっていくものと考えます。

マインドフルネスは、意識を本来の場所である「今ここ」に向けさせ、自分のこころと身体の繋がりを回復させるために非常に効果的な方法です。しかし、日常生活が自然環境からかけ離れた文明環境の中にある限り、五感を使って感じることができる現実世界より、仮想現実の世界を体験することが多くなってしまします。

人類が文明環境に適応するべく進化するには、まだまだ時間がかかるでしょう。今現在の私たちにできることは、自然環境のリズムの中に戻っていくことにより、本来の動物としての身体機能を回復することではないでしょうか。そのためにも、人間だけでなく地球環境も健康になる『ガイアメディスン』とでも言うべき新しい医療概念がこれから必要と考えております。