【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

ストレスと本当の自分

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

ストレスは、どうして起こるのでしょうか。自分らしい人生を何も悩まずに歩むことができれば、おそらくストレスはそれほどないでしょう。ところが現実にはそれが難しく、「本当の自分」は抑えて我慢しながら、周りの人の顔色をうかがいながら、嫌だけれども本来の自分とは違う道を歩かざるをえないことが多いわけです。

このような状況下では多くのエネルギーを消耗してしまいます。その結果、こころと身体にさまざまな影響を及ぼすのです。それではどのようにすればストレスが減るのでしょうか。一つは、「本当の自分はいったいどんな人生を歩みたいんだろうか?」と考えて今の生活を見直すことです。

病気や症状で休んでいる時は、「本当の自分は何を求めて、どこに向かって行きたいのか?」ということをじっくりと考えることができる時期でもあるわけです。その中で、忘れていた自分らしさを再発見することができるかもしれません。本当の自分、自分らしい自分を見つけることができれば、エネルギーを必要以上に消耗することもなくなるでしょう。