【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

習いごとを始める

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

長年のストレス環境の中での生活で、ストレス反応と言われる交感神経の緊張状態が癖になってしまった身体を、リラクセーション反応を意識的に起こすように練習することで再びバランスの取れた状態に戻すことができます。すなわち、こころと身体がくつろいだリラックス状態になることで、エネルギーの再生が積極的に行われるのです。

具体的には、ゆっくりと腹式呼吸を行う呼吸法、自己暗示の一種の自律訓練法、リラックスイメージを誘導する方法、最近注目されているマインドフルネス瞑想などさまざまな方法があります。いずれも、お薬を飲むようにただ受身的にそれを行えば効果がでてくる方法ではありません。すべて、自らが積極的に意識的に継続的に練習を行う必要があります。

スポーツや楽器演奏やダンスなどと同じで、毎日の繰り返しの練習により脳が自律神経バランスの取れた新しい使い方を学習していきます。従って、病院で治してもらうというよりは、新しい習い事を始めるという感覚に近いと思います。クリニックに来られた患者さんに、「このクリニックでは治しませんよ」と最初にお伝えするのは、このような理由からです。