【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

薬を減らすための準備

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

必要でない交感神経の過剰な働きをできるだけ緩め、リラックスした状態にして副交感神経がきちんと働くように維持することができれば、お薬を減らしていくことが可能になります。その場合、少しずつ身体を薬がない状態に慣らしながら減らしていくということが重要となります。

私のクリニックでは、薬以外のさまざまなリラクセーション法や意識の集中の仕方をお教えしています。最近では、スポーツクラブなどでもヨーガや気功やストレッチの教室が開催されていますので、自分にあったリラクセーション法などを探されるといいでしょう。その場合、毎日練習するということが重要なポイントになります。

これらの方法は、たまに練習するくらいでは効果がありません。次にお話しするリラクセーション反応を、身体に覚え込ませるまで繰り替えし練習することが大切なのです。人間や動物は、毎日同じことを繰り返していると脳がそのパターンを学習し、最終的には心と身体が自動的に反応するようになるという学習理論に基づく『行動療法』という方法です。