抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬の減らし方

症状が回復して日常生活も普通に暮らせるようになると、薬を少しずつ減らしながら中止することができます。ただ、そのためには次のような準備をしておくことが大切です。まず、エネルギーを消耗するようなストレス環境から離れていた方が減らしやすいでしょう。それから、自分自身のストレスへの抵抗力を十分高めておく必要があります。

現在の精神科での治療は薬物療法が中心となりますが、症状が回復した後の減薬と中止については、本人の症状まかせのため、ストレス状況やストレス耐性を積極的に改善していく治療はほとんど行っておりません。そのため、症状が改善した後も何年にもわたって薬を漫然と飲み続けたり、一旦中止できても再発する患者さんが多いと考えています。

特に抗うつ薬は急に中断することによる副作用がありますので、できるだけゆっくりと身体を慣らしながら減らしていく必要があります。薬を少しずつ減らして最終的に中止するためには、ストレス環境を改善すると同時に自分自身のストレスへの抵抗力を高めるためのトレーニングや工夫が重要となります。また、栄養状態が原因の一つとして大きく影響しているため、その対策も同時に行っていきます。次にその具体的な内容をご紹介していきたいと思います。