【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

うつ病の再発とは

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

休息と薬物療法でとりあえずまた走り始めることができますが、これだけではまたオーバーヒートを起こして症状が再発してしまいます。いくらエンジンオイルを補充して元の状態に戻ったと言っても、その後また同じように休むことなく無理な運転を続けていると、当然オイルがすぐに減ってしまい同じことを繰り返してしまいます。

すなわち、本来の自分にあった道を、自前のオイルの補充で間に合うペースで走ることができない限り、いつまでも外からお薬という形で、リサイクルしたオイルを補充したりエンジンの回転数を下げたりしなければならなくなってしまうのです。それでは、どのようにすれば薬を減らして最終的には止めることができたり、再発したりしないようにすることができるのでしょうか。

お薬と休息だけでも、うつ状態やストレス症状は改善いたします。しかし、ストレス環境が続いたりストレスへの抵抗力が弱かったりすると、薬を飲まなくなるとまた再発してしまいます。再発を防止するためには、心身のエネルギーの消耗状態を改善しておく必要があります。そのための方法として、積極的な休息としての『リラクセーション法』や省エネモードの生活に切り替えるための『認知行動療法』が有効と言われています。