治療としてのストレス対策

神戸市三ノ宮の心療内科 ナチュラル心療内科クリニックです。

精神科や心療内科で処方されているほとんどの薬は、病気の原因治療ではなく症状を一時的にコントロールしているに過ぎません。そのため長期間服用し続けなければならなかったりするわけです。ストレスが関わっている場合、薬を服用しなくても大丈夫な状態にするためには、次の2つの要因を考慮する必要があります。

1つは、ストレスそのものの強さで、もう1つは自分自身のストレスに対する抵抗力です。これは風邪とかインフルエンザの場合と似ています。冬の時期に電車に乗ると、一人や二人は風邪やインフルエンザにかかっている人がいます。すぐ側で咳をしていたりするわけですが、現実的には風邪ウイルスがその瞬間空気中に広がったりしているわけです。

そのような状況でも発症せず健康状態を維持している人は多くいるのです。ところが、睡眠不足や疲労や栄養不良などで免疫機能が低下していると、いとも簡単にウイルスは侵入し身体の中でどんどん増殖していくのです。ストレスによる症状や病気も同じで、自分自身のストレスへの抵抗力を高めると同時にストレスそのものを減らすことが重要となります。