【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

治癒システム

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

神戸市三ノ宮の心療内科 ナチュラル心療内科クリニックです。

風邪やインフルエンザは、基本的には何もしなくても大部分の人は治ってしまいます。タミフルやリレンザといった抗ウイルス薬ができたのは最近の話で、以前はそういった薬はなかったわけですが、水分を十分に取って身体を温めて休養するといった養生を心掛けることで自然に回復してきたのです。

市販薬や病院で処方される風邪薬には、原因となるウイルスに効いたり免疫力を高めたりする成分は含まれていません。抗生物質が処方されることもありますがウイルスには効果はなく、二次的な細菌性の気管支炎などの症状を予防することが主な目的となります。すなわち風邪薬の役割は、原因治療ではなく症状を軽減することなのです。

抗ウイルス剤や抗生剤は、病気の原因となるウイルスや細菌の数を減らすことで、免疫機能などの「治癒システム」が回復に向けて上手く働くようにする手助けをしているに過ぎません。実際には、免疫系などの「治癒システム」が機能して健康状態が回復しているのです。睡眠不足・疲労・ストレス・栄養障害などは、この働きを妨げる要因となります。