【薬に頼らない治療】ナチュラル心療内科のブログ

JR新大阪駅東口から徒歩3分 ナチュラル心療内科のブログです。

自由診療の心療内科クリニック

natural-blog, · カテゴリー: 未分類

初めまして。私は神戸三宮で薬を全く使わない自由診療の心療内科クリニックを開業しています。

このブログでは、ストレスが影響している心や身体のさまざまな症状や病気を自分自身で治す方法や、これからの時代の新しい医療や健康の考え方について、私のこれまでの経験に基づいた個人的な考えを書き綴っていきたいと思います。

病院(クリニック)とはこうでなければならないという決まった約束事はないと考えております。そこで、「病気を治す場所」という修理工場のような病院ではなく、病を持った患者さん自身が癒し癒されて良くなっていく「場(環境)」としての医療施設がこれからは必要ではないかと考え、10年前に保険診療のクリニックとして開業しました。

開業後できるだけ薬は使わない診療を行っておりましたが、日本の保険医療制度上、国が認可した薬物療法を中心とした標準治療しか行うことができず、副作用とのバランスを考えながら短時間で診療することが次第に苦痛となり、「最適治癒環境」を提供するクリニックを実現するために、2009年の夏に思い切って自費の自由診療に切り替えました。

次回から、クリニックの基本的考え方である「最適治癒環境」について、少しずつ書いていきたいと思います。